■プロフィール

Betty daddy

Author:Betty daddy
アラフォー世代の2児の父親です。
少年の気持ちを忘れず
アメリカ生活を楽しみます。
アメリカンライフ・
自動車関連を記事に
していきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
大荒れの天気
先週末の出来事

11/17 イリノイ州で竜巻が発生し、70棟もの住宅が破壊された。
ここミシガンでも、突風や強風が吹き荒れ 日曜の夜
数回の停電を繰り返した後、10時過ぎから停電が復旧しなくなってしまいました。
我家はヒータも電気がないと動かない状況なので、まぁ朝までには復旧するだろうと
思いその晩は寝てしまいましたが、翌朝も停電は復旧していない状況。

結局停電は月曜夜8時過ぎまで続きました。

その間、当然電気は使えないので、懐中電灯やロウソクに頼る生活
IMG_1729.jpg
食事の用意もカセットコンロで行いました。

普段なれている、電気のある生活が急に失われると非常に無力さを感じます。
ここミシガンの冬、ヒータが無い生活では死の危険もある為、
ご近所ではホテルへ避難された方もお見えになったそうです。

東日本大震災の際は多くの被災された方々が、
この様に大変な生活を送られたと思いますが、直接 被災していない自分が
いかに判った"つもり"だったか、遠く離れたアメリカでの自然の驚異により
痛感させられました。

今週は一段と冷えこんで来て いよいよ冬本番です。
IMG_1727.jpg
IMG_1691.jpg
大雪により外に出られなかったり、車のスリップ等で車内で助けを待つことも
想定されます。

常日頃からこういった備えをしなければいけませんね・・・・











日記 | 01:01:36 | トラックバック(0) | コメント(1)
LE CREUSET
結婚10周年を迎えたので、何か記念品をと言うことで
奥さんが考えたのは、これからも永く家族で使える
フランス製 ルクルーゼの食器とお鍋・・・

これ日本で買うととっても高価ですが、
こちらではアウトレットモールにお店があります。
(Birch Run Premium Outlet)

最初 25%off でしたが、”まとめ買いするからまけて〜”っと
交渉の結果35%offで購入することが出来ました。
IMG_3506.jpg

赤のTeaセットとオレンジの鍋やテーブルウェア達
素敵な色合いで見ているだけで楽しくなります。
IMG_1682.jpg

結婚後10年あっと言う間に経ちました・・・
家族4人幸せに暮らせているのも奥さんの頑張りの賜物です。
まさか10年後アメリカに居るとは夢にも思いませんでした。
さて次の10年後は何が待っているでしょうか?

これからも宜しくお願いしますね!


日記 | 21:03:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
Halloween
10月31日はハロウィン。

最近は日本でもイベント化していますが、
さすがにこちらのハロウィンは本場 そこら中でイベントが
模様されたり、家の飾り付け・街ぐるみの飾りつけが凄いです。

近所のお宅の玄関も
IMG_3343.jpg

スーパーもカボチャがいっぱい
IMG_1599.jpg

我家の奥さんと子供もパンプキンシェービングに挑戦
カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」の出来上がり。
IMG_3422.jpg

子供達も仮装して、当日は近くのモールやお宅を回って
お菓子をたくさん 貰ってきました。
長男は海賊!・次男はポリスマン
bWz19NnMhBEU8sM1383406507_1383406907.png

近所の教会でイベントを開いてくれて無料で参加。
お菓子をもらったり、ちょっとしたゲームに参加出来たり
子供達にとってはとっても楽しい年中行事の様です。
IMG_3367.jpg

大人も子供も本気で楽しむハロウィン、やはり日本との違いを感じました。


日記 | 11:11:36 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

