■プロフィール

Betty daddy

Author:Betty daddy
アラフォー世代の2児の父親です。
少年の気持ちを忘れず
アメリカ生活を楽しみます。
アメリカンライフ・
自動車関連を記事に
していきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
カナダ旅行〜6日目・・・London・・・
最終拠点は本当に泊まる為だけに
”London ロンドン”に・・・

土曜のAM11時から子供の補習校の安全当番があり
それまでに帰らなければならず、
出来れば金曜の内にオタワからダイレクトに自宅に帰りたかったのですが、
どこかで一泊せざずには、ちと苦しいので・・・

ロンドンでは夕食 食べて、爆睡して 翌朝7時に出発!!
なんと見直すとロンドンの写真が一枚もありません!

そうして、5泊6日の カナダ東部旅行が終わってしまいました。

赴任以来7ヶ月ですがまともにアメリカ旅行もしていないのに
カナダ旅行でした・・・
機会があれば、またケベックには是非行ってみたいなぁ〜
雪の街も素敵なんだろうなぁと思いつつも
極寒に耐えられそうにもありません・・・・

子供達にとって何か少しでも想い出に残ってくれれば嬉しいなぁ

こうして父の夏休みもおしまいです・・・・
はぁ、来週からまた日常生活が始まる。
サザエさん症候群です(笑

カナダの永遠まっすぐなハイウェイ〜
IMG_1384.jpg





旅行 | 21:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
カナダ旅行〜5日目・・・Ottawa・・・
楽しかったケベックに別れを告げ
いよいよ旅も折り返し・・・
カナダの首都”Ottawa オタワ”へ

前日の夜に移動した為、夕食を食べに
スパークス・ストリート・モール通りへ
IMG_2741.jpg
なんだか皆 楽しげです・・・

その後 国会議事堂へ
光と音のSound and Light Show・・・
日本では何ともあり得ない感じです。

まずはBefore
IMG_2751.jpg
After No1
IMG_2745.jpg
After No2
IMG_2750.jpg
After No3
IMG_2743.jpg

散々連れ回されて子供達はホテルの部屋でベッドに横になった瞬間・・・
IMG_2756.jpg
そりゃ大人も子供も毎日6時間のドライブ移動は疲れますよね・・・(汗

さて翌日は再度 国会議事堂へ
議事堂正面の広場で行われる衛兵交替式に
IMG_2765.jpg

その後 グレイ・ライン・ツアーという、2階建てバスでの市内巡りです。
IMG_2771.jpg
いや〜寒かった寒かった・・・

国会議事堂のイーストブロック
IMG_2778.jpg
オタワのランドマーク、フェアモント・シャトー・ローリエ
IMG_2774.jpg

この日は昼から最終地点のLondonへ向け更に移動します・・・・


旅行 | 20:34:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
カナダ旅行〜4日目・・・Quebec City 2・・・
ケベックシティ2日目は
都市としての機能が集められた新市街へ
”総督の散歩道!?”と言われる遊歩道を通り
ケベックシティのシャンゼリゼ通りと言われる
グランダレ通りへ・・・
まずは、散歩道から旧市街を眺望
IMG_2692.jpg

グランダレ通り
IMG_2706.jpg
スターバックスもなんだかお洒落!
IMG_2707.jpg
マクドナルドもこの通り!
IMG_2709.jpg

その後キャピタル展望台からケベックシティ市街を望みます。
まずは西側:新市街
IMG_2719.jpg
そして東側:旧市街
IMG_2724.jpg
手前に見えるのがケベック州議事堂、フランスルネッサンス様式の重厚な建物!
だそうです・・・
IMG_2730.jpg
そして正面からの州議事堂です。

こうして楽しかったケベックシティに別れを告げ、次はオタワへ・・・・





旅行 | 19:35:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
カナダ旅行〜3日目・・・Quebec city・・・
カナダ3日目 今回の旅のハイライト
”Quebec City ケベックシティー”に・・・

キングストンから更に東へ走ること6時間
途中大雨に降られつつやっと到着!

ここは北米唯一の城塞都市、石畳の細い道や石造りの建物が
連なる旧市街は、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている。

北米のフランス植民地であり、今もフランス文化が残っており
フランス語が飛び交う美しい街です。

まずは街の高台に建つ
”フェアモント・ル・シャトー・フロントナック”
フランスのお城の様なホテルです。
IMG_2681.jpg

北米でもっとも古い繁華街と言われている
プチシャンプラン通り
可愛いお店が建ち並びます。
IMG_2685.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2638.jpg

ケベックの歴史を描いた壁画
一番上から、雪景色→紅葉の秋→夏→花々の春となっている様です。
IMG_2602.jpg

街を散策し夕食後
セントローレンス川を挟んだ対岸にある
”Levis レヴィ”(リーバイスと読むのは私だけ?)の街へ
フェリーで移動。目的は船上からの夜景・・・
IMG_2648.jpg
IMG_2661.jpg
本当に溜め息 ものの夜景にうっとり・・・・なのですが、
あまりの寒さにビックリ!
ミシガンの夏も日本と比べ涼しいですが、甘く見てましたケベック・・・
みんなフリースにジャケット、半袖シャツの我が家族
速攻でお土産屋さんで” I LOVE Quebec トレーナ”買っちゃいました!
その後改めて プチシャンプランを散策です。
IMG_2667.jpg
ロワイヤル広場のノートルダム教会
IMG_2671.jpg

アメリカやカナダの街並とは異なるケベックの街並・・・・
長い道のりでしたが 来て良かったっと思える街です。

IMG_2676.jpg










旅行 | 18:59:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
カナダ旅行〜2日目・・・1000 Islands Cruise・・・
2日目はKing Stoneから30分程度走った街
”Gananoque ガナノクエ”から
船に乗って2時間30分のクルーズへ・・・

サウザンド・アイランズとは
セントローレンス川に浮かぶ1800以上の島々からなるこの地域を
1687年に訪れた探検家が名付けたそうです。
GANANOQUE


この島々ひとつひとつの島に家が建っています・・・
移動は個人のボートやマリンジェット
釣りを楽しんだりクルージングを楽しんだりセレブな生活です。
IMG_2476.jpg
IMG_2528.jpg
IMG_2498.jpg


アメリカとカナダを結ぶ13.6kmの吊り橋、
サウザンドアイランズ・インターナショナル橋
向かって右がアメリカです。
IMG_2492.jpg

中世ヨーロッパのお城の様なボルト城は、高級ホテルオーナーが妻の為に建てた別荘!!
IMG_2513.jpg
IMG_2506.jpg


ツアーの後は船乗り場にあった、フィッシュ&チップスで腹ごなし
揚げたてサクサク フィッシュバーガー、MACのフィレオフィッシュとは
比較にならない美味しさでした。
IMG_2552.jpg
IMG_2556.jpg





旅行 | 16:52:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
カナダ旅行〜1日目・・・KING STONE・・・
日本の盆休みに合わせ今週1週間お休みを頂きました。

ずぼらな僕 なかなか旅行を決めずにだらだらしていたところ、
会社の同期から飛行機使わず、車でのカナダ東部の旅を推奨され行ってきました!

一日目は 7時間の移動にめげずKING STONEへ
ここは1841年から1844年までカナダ連邦の首都が置かれた古都で
セントローレンス川のちょうど始点に位置し水運で栄えた水の都だそうです。
※地球の歩き方より…
IMG_2351.jpg
写真はキングストン市庁舎


到着してトローリバスのツアーに・・・
IMG_2347.jpg

王立陸軍士官学校
IMG_2371.jpg

通りすがりの教会・・・
IMG_2383.jpg

プリンセスストリートの街並
IMG_2422.jpg
コーヒーショップ
IMG_1317.jpg

こじんまりしている街ですが、とても素敵な街でした〜



旅行 | 16:29:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
Air Show 2013
1週間前 8/11 にAir Show に行ってきました。

場所は Willow Run Airport イプシランティーです。
我家から30分程度の近場!

私も含めて初めてのエアショー・・・
子供達同様に僕も楽しみにやってきました!

今回はJBSD企画のイベントに参加したので
日影のあるテントでゆっくり観戦できました。

展示エリアには様々な飛行機が
どちらかというとオールドスクールな飛行機が多いような
でもどれもカッケエ〜です。
IMG_1199.jpg
IMG_1220.jpg
IMG_1289.jpg
IMG_1274.jpg

フライトショーもアクロバット飛行あり、ジェット飛行もあり なかなか見応えありました。
IMG_2254.jpg
IMG_2315.jpg
低空飛行も地面スレスレで手に汗握る飛行でビックリ!

でも子供達は途中で飽きちゃったみたいで・・・
子供にせがまれるまま、ミニカーならぬミニプレーン購入
実際自分が欲しかったりして・・・
結局 写真以外に2機追加で4機買っちゃいました・・・
IMG_1218.jpg

天気も暑過ぎず快適な一日でした!!

来年も来よ〜っと・・・

飛行機って身近に見るとカッコいいと再認識しました。
IMG_1275.jpg










日記 | 15:42:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

