■プロフィール

Betty daddy

Author:Betty daddy
アラフォー世代の2児の父親です。
少年の気持ちを忘れず
アメリカ生活を楽しみます。
アメリカンライフ・
自動車関連を記事に
していきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
スノーストーム
昨夜は夕方からスノーストーム(雪嵐?)が我が家近辺にやってきた!
夕方から降りはじめあれよあれよという間に辺り一面真っ白・・・
勤務先から自宅までは片道45マイル(約70km)あり恐る恐る
帰ってきました。
自宅に帰って夜11時の我家からの景色です。
何故だか妙に明るかったのでなんだか変な感じでした。
・玄関から向いのアパート
DSCN5090.jpg
実際はもっと暗いですが高感度で撮影したので明るく写りました。
それでも明るいですよね!
・我家の裏
DSCN5091.jpg
・裏の森の木々も雪で真っ白
DSCN5093.jpg
2月に入ってから雪が多いです。
早く暖かくならないかな〜〜!



日記 | 13:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
魅惑のタイ料理
今週はお得意様のプロジェクトも徐々に進みつつ仕事面ではそれなりに充実してきましたが
日本の頃の多忙さに比べれば1/10程度かな・・・
でもこれから忙しくなると思いますので時間のあるうちにしっかり初期検討を
進めておきたいと思います。

仕事とは裏腹にプライベートは何もありません。
金曜日まとまった雪が降ったせいもあり、週末もなんだかパッとしない天気
ここ最近いろいろ動き回りましたがそろそろ近場も行き尽くした感があり
どこにも行くとこないね〜と先輩とポツリ・・・

土日とも10時近くまで寝て起きてお昼食べに出て戻って・・・
土曜日の夕食は近くのモール内にある

”Novi Siam Spicy" なる魅惑のタイ料理を食べに行きました。
日本でもあまり食べたこと無いですが、イメージ的には
甘くて辛くて 臭いが(魚醤?)・・・であまり宜しくないのと
トムヤンクンスープ位しか知らなかったのですが、美味しかったです。

まずは定番スープ
”TomYum"
IMG_0287.jpg
イメージ通り甘辛い感じです。悪くないです。

お次がタイ風焼きそば
”Pad Thai"
IMG_0290.jpg
これは米粉麺のフォーの焼きそばなのかな・・・違ってたらすいません。
こちらも先輩曰く定番メニューらしく美味しかったです。

メインディッシュは
”Pad Pak"
IMG_0289.jpg
いろいろな野菜と豚肉炒めと言った感じでしょうか?
美味しかったですよコレも!

日本人のお客さんも我々以外に2組・中華系のお客さんもお見えになり
タイ料理はやっぱりアジア圏の方には口に合うのかな

なんかアメリカに来て食事のネタばっかり・・・

今日のお昼も行きましたがアパート近所の”NAGOMI"の和食が最高!!
麻婆豆腐にチャーハン最高でした・・・・!

お得意様の食堂に和食メニューがあるのですが日本人のおばちゃんが
作ってくれています。先週金曜日の手作りハンバーグカレーも美味しかったなぁ〜
おばちゃんが「一つずつ手作りだから全部大きさが違うのよ、食べてみて」の
一言にも癒されました。

こんな感じで今週末も終わって行きましたとさ・・・・・・・










食事 | 12:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
Tomukun Noodle(トムクン ヌードル)
昨日のランチはアナーバ在住のお得意様に美味しいラーメン屋さんがあるとのことで
教えて頂いた”Tomukun Noodle"へ

場所はアナーバダウンタウン ミシガンシアターのすぐそば!
IMG_0261.jpg
こちらの映画館もとっても有名だそうですが行ったことがないので是非いつか見に行ってみたいです。

さて本題のトムクンですが店構えはこんな感じでお洒落です。
ちょっとラーメン屋さんポクないかな?
IMG_0268.jpg

店内もBarの様です。
IMG_0262.jpg

僕が注文したのは”トムクンラーメン”
とっても美味しい醤油ラーメンです。ちゃんと日本のチャーシューが乗ってます。
IMG_0266.jpg

一緒に行った先輩が注文したのは”スパイシーチキンラーメン”
こちらもスパイシーなスープに唐揚げが乗っていてとても美味しかったそうです。
IMG_0267.jpg

それから骨付き唐揚げ こちらもGoodでした。
IMG_0263.jpg

美味しいラーメンを戴き大満足!
まだまだ美味しそうなメニューがあったので次回また
チャレンジしてみたいと思います。







食事 | 12:44:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
先週のアクティビティ
先週火曜日に現在出向という形でお世話になっているお得意様の部署の懇親会で
ワーリーボールにお誘い頂きました。

ワーリーボール???聞き慣れない名前です。
英語表記では”Whirly Ball” 日本では聞き慣れない屋内競技!?です。
1チーム5人で屋内コートにある電動カートに乗り込み
ラクロスの様なラケットにボールを拾い相手コートの
バスケットゴールの様なネットに当てる。
ゴーカートとラクロスバスケットが入り交じったゲームです。
はじめな〜んだと思っていましたが非常に盛り上がりました。
IMG_0251.jpg
IMG_0255.jpg
ほとんどが得意先の米人スタッフ、上司も若い方も入り交じって盛り上がりました。
ゲームの待ち時間はPIZZAにソーダ類を飲んで食べてワイワイガヤガヤ・・・
年に数回こういった懇親会があるようです。

また来たいと思いましたが10人集めるのはなかなか大変ですね〜〜〜
とても有意義な時間になりました。
お誘い頂きありがとうございました


日記 | 12:26:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘンリーフォードミュージアム
今週末も相変わらず 単身で赴任されてるI先輩と土・日ともお付き合い頂きました。
これで4週連続で土日遊んで頂いていますが、そろそろ 怪しい噂が立つかも・・・笑

さて、土曜日は自分の愛車を探すべきデトロイト近郊を西へ東へ走り回りました。
やっぱアメリカは広いのでちょっと違うお店に見に行こうとも結構な距離を
走らなければなりません。でもなかなか車選びも難しいですね・・・
車のこと好きすぎて選べません・・・長所・短所・値段・リセールスバリュー・・・
そんな車選びはまた今度詳細に書くとして

日曜日は”ヘンリーフォードミュージアム”に行ってきました。
DSCN5058.jpg
ここで大きな誤解をしていることに気づきました。
フォード博物館という名前だけに車の博物館だと思い喜んで行ったのですが
アメリカカルチャー博物館と言った感じで、
飛行機・機関車・車・住居・鉄砲・産業機械・レゴの展示!?・・
車は少しありましたが、あまり統一性がなくなんだかバラバラな感じ・・・
やっぱりトヨタ博物館は凄いと実感しました。
なので写真も適当ですが
IMG_0212.jpg
DSCN5073.jpg
IMG_0246.jpg

あとあんまり興味ないんですが機関車と飛行機・・・
IMG_0232.jpg
DSCN5063.jpg
でも子供は喜ぶと思います。

歩き疲れたのでちょっと50’sなダイナーでCoffeなんぞ・・・
ここの雰囲気はGoodでした。
IMG_0210.jpg
IMG_0228.jpg

まぁ 今度来るなら1年後で良いかな〜〜〜












日記 | 12:17:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
ケンジントン メトロパーク
最近めっきりアメ食食べ過ぎです・・・・
今のところズボンのウエストはかろうじて入いるものの
このままでは・・・・

と、いうことで会社のI先輩とウォーキングしに公園に
今日来たのは”ケンジントン メトロ パーク”
自宅からフリーウェイを使い30分位のところ
とても広くて湖をとり囲むように位置しています。
今日初めて行ったので年間パス$25を払い
これでいつでも遊びにこれます。
因に一回$5です。

毎日雪が降ったり雨が降ったりどんよりしている日が
続きましたが今朝は快晴 青空みると気持ちも晴れ晴れします。

湖は一面 凍っており子供たちが遊んでいたり
ワカサギ?釣りを楽しんでいる方が見えました。
IMG_0183.jpg
この写真の手前一面 湖面 のハズです。

そして散歩開始 最初は寒さを物ともせず突き進みましたが、
服は完全防寒で寒くないのですが顔が冷たいを通り越して痛い!
寒さが歯にしみる・・・!
結局20分くらいフラフラした程度。

IMG_0189.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0185.jpg

ビーチがあったり、そこら中にBBQ用のコンロが設置されていたり
ピクニックエリアがあり、とても良い公園でした。

雪が溶けてもう少し暖かくなったらまた来たいです。
ちなみにこの日の気温ー10℃でした。

ダイエットには程遠いです・・・トホホ・・・






日記 | 11:47:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

